札幌市南区のふとん屋
マルヨシふとん店です

フローリング張りに挑戦してます

レベル調整に苦戦してました(´・ω・`)
レーザーを大工さんに貸してもらって
頑張ってたんですけど何回測っても
高さが変わるんです…(´・ ・`)
なんでかなぁ…って考えてたら
既存の床がたわんでて歩くとギシギシ
音が鳴るのでよく見てたら
自分の重さで床が少したわんでた

少し前に
建築士のおじさんが床貼りの施工法を
教えてくれてた時にちょっとだけ
バカ棒の話をしてて思い出したんです!
これが即席で作ったバカ棒
こいつがちょ~便利!ヽ(≧Д≦)ノ
これはバカなやつを
これでもかー!これでもかー!って
叩く棒です
嘘(*^ω^*)


始めは分からなくて差金に
テープ巻いてましたこれでも
いいんですけど根太に立つって事が
作業効率を大幅に上げました

各箇所でレベル調整をした!
完璧だ(´∇`)誤差は0.5mm以下だ!
とにかくバカ棒は早い!
そしてレーザーは夜だな!
昼は何度も見直すから時間がかかる
明るいとよく見えないんだよね… (*´・ω・`)=3

部屋の対極側

この中央の敷居が難しい…(´・ω・`)
敷居の中央がこの部屋のMAXで高い所
2mmの浮かしでかわしてます
レーザーはバカ棒のラインに1ミリ弱
ズレてるのですが下の垂木が微妙に
ねじれてて少し手前に下ってる…

かなり床が波打ってて910ピッチで
レベル調整したのですが一定方向に
傾きがある訳ではなくて
ランダムに高さが違う
1ミリ誤差でも気になる…

3ミリ誤差でも全然大丈夫だよって
聞いてるんだけど…

いやだ!
ヽ(`Д´)ノ
そんな半端なことはしたくない!


和室のレベル調整に使う胴ブチって
木材が無くなった!これで終わり↓
どーしよう…
( •᷄⌓•᷅ )੨੨

そこでまた建築士のおじさん話を
ゆっくりと思い出してみた…(ーωー)

そーいえば…Σ(゚Д゚)
クサビを根太の下で打ち込んで
レベル調整をするって言ってた!
(°д°)そーか!クサビか!
ベニア板やコンパネのスペーサーを
挟むことばかり考えてた…


よしクサビを作ろう…(੭ ᐕ)੭*⁾⁾ 
使わないな垂木が余ってたので
ガンガン切った
材料が小さくなると丸のこ怖えぇ…
どんなに疲れて集中力無くなっても
この怖いって感覚は
無くさないようにしよう(;´д`)

こんな感じでいいのかな?
左右から打てば安定するはずだ
1箇所に2個もいるのかな…
910間隔で逆向きで配置したら
理論上は安定するんだけど …(-_-)ウーム

建築士のおじさんに聞いてみよう
なんでも知ってるんだ…
超すげぇ!(*´Д`)ハァハァ
 
今日は終わり…
安酒でも飲むか…

マルヨシふとん店
札幌市南区川沿14条2丁目1-6
011-571-8244